新着情報
2023.10.08
新NISAをはじめる前に気を付けて欲しいこと
10月から、週1回半年間、短大で非常勤講師を行うこととなりました。
学生の皆さんのレベルにあわせて、わかりやすく楽しい授業を心掛けていきます!
さて、「新NISA」のご相談が多いので、「新NISA」をはじめる前に気を付けて欲しいこと。
1 (重要)「一般NISA」や「つみたてNISA」を解約しないこと。(非課税期間満了の方は、解約や特定口座へ)
「一般NISA」や「つみたてNISA」を継続している方は、2023年12月までは購入可能です。購入したものは、購入した年から非課税期間保有できます。
・「一般NISA」・・・5年
・「つみたてNISA」・・・20年
「新NISA」+2023年までの「一般NISA」や「つみたてNISA]で購入したもの=そのまま保有可能ですので、非課税枠が増えます。
2 「一般NISA」や「つみたてNISA」の金融機関とは別の金融機関で「新NISA」を行いたい。
「一般NISA」や「つみたてNISA」を行っている人には、金融機関から「2024年は継続しますか?」というようなお手紙が届いているかと思います。金融機関は、毎年変更可能です。
2023年のA金融機関へは、「2024年は、継続しない(新NISAは別金融機関に申し込む)」というお返事を出しても、「2023年までに購入した金融商品は、そのまま非課税期間満了まで保有可能です。2023年までに利用していたA金融機関へは、「NISA口座2023年まで利用(NISA口座継続しない)」の手続きをし、B金融機関に「新NISA」を開設する手続きをとりましょう。
↑
「新NISAは、一つの金融機関で利用可能」という文言から、今までのNISAを解約してしまっている人が見受けられます。
「金融機関は、その年に1つだけ」(毎年、変更可能)という意味ですので、勘違いしないようにしてくださいね。
『「一般NISA」「つみたてNISA」はそのまま非課税期間満了まで保有でき、追加で「新NISA」の口座を開設する』
非課税枠が増えるイメージを忘れずに、対応していきましょう。